ウサギのエサ ウサギの牧草

ウサギの牧草『牧草市場 US チモシー 1番刈り ダブルプレス』の口コミ・評判・評価まとめ

更新日:

大阪府東大阪市にあるマペット株式会社が販売するチモシーです。
ペット用牧草の販売を生業にする珍しい会社です。

同社で一番売れている商品は『スーパープレミアムチモシー一番刈り』で、そちらは楽天やYahooで多くの賞を取っています。

犬猫というずっと大きな市場があるのにも関わらず、ペット部門で上位入賞を果たすのはすごいですね。

『スーパープレミアムチモシー1番刈り』との違いは、US産限定であることと、ダブルプレスであること、そして牧草のグレードが一つ落ちることです。
ダブルプレスはシングルプレスよりも強く圧縮されているため、牧草は薄く潰れている代わりに、柔らかくなっているのが特徴です。
潰されているので粉っぽい部分が増えてしまうのが管理上難点ですが、ウサギによって好みが違うので、ダブルプレスも有力な候補です。

『牧草市場 US チモシー 1番刈りプレミアム ダブルプレス』の情報に加え、レビューも掲載しております。
また、マペット株式会社様に直接問い合わせた情報も掲載しております。
購入時の参考にしてみてくださいね。

『牧草市場 US チモシー 1番刈り ダブルプレス』とは?

評価 評価理由
B レビューの状態が大変良いのが魅力です。
牧草のランクが最高ではないこと、パッケージ上での情報表示が少ないことが少し残念です。
牧草の種類 チモシー1番刈り
原産国 アメリカ
加工・梱包 日本
牧草のランク プレミアムホース
プレス法 ダブルプレス
賞味期限の記載 なし ※WEB上にて消費目安時期の表記あり
原材料の記載 記載なし
価格 993円/1kg(amazon) (楽天)
パックサイズ 100g, 500g, 5kg, 10kg, 20kg
便利機能 袋にチャックアリ ※500gパックのみ
栄養成分

粗たん白質 9.0%以上、粗脂肪 2.0%以上、粗繊維 36.0%以上、カルシウム 0.3%、リン 0.2%

販売を行なっているマペット株式会社は、牧草を専門に扱う会社です。
「犬や猫などのペット用品を販売する傍、ウサギの牧草も販売する」
というパターンが多い中、珍しいですね。

賞味期限表記はありませんでしたが、問い合わせたところ、
「入荷してから1~2週間以内の牧草を袋詰めをして出荷しているため、到着から約1年後が消費期限」
との回答をいただきました。

牧草は、湿度が高い日本での保管により品質が劣化してしまいがちです。
特に日本での保管が長ければ長いほど残念な牧草になってしまいます。

その点、「入荷してから1~2週間以内の牧草を袋詰め」というのは嬉しいですね。
牧草の品質劣化が最小限に抑えられているはずです。

加えて、お試しパックも嬉しい試みです。

「うちの子が好きかどうか試して見たい!」

と思っても、500gなどは多すぎる・・・。
100gパック155円であれば気軽に試すことができます。

個人的には、初めてであれば、牧草市場ブランドの8種類お試しパックを購入してみるのがオススメです。

『牧草市場 US チモシー 1番刈り ダブルプレス』の口コミ

青々としています。
香りもよくて、ウサギも食べてくれました!
(Wさん)
シングルプレスのしっかりした牧草よりも、こっちの方が食べやすそうです。
うちの子はこっち派です。
(Oさん)
シングルプレスと混ぜてあげています。
よく食べてくれます。
(Hさん)
以前は他の牧草を食べていましたが、ここのは食いつきが違います。
(Kさん)

レビューの状態もよく、「うちの子が喜んで食べてくれた!」という報告がたくさん並んでいます。
同社の看板商品はシングルプレスのこちらのチモシーですが、

「シングルプレスは固すぎる!」
という子にはこちらの方がいいかもしれません。

スーパープレミアムチモシーでも同様ですが、
あえて弱点をあげるのであれば、
まず価格です。
多くの牧草と比べて安くありません。

次に、情報開示の少なさです。
パッケージに賞味/消費期限の印刷がなく、原材料表示もありません。
(原材料はチモシーのみだと思いますが・・・)
他の商品と比べて、栄養表示も少しざっくりしています。

ただ、レビューの状態が良く、新鮮な牧草を安定して送ってくれるのは確かなようです。
まずはお試しパックであなたのウサギに合うかどうかを確かめて見てはいかがでしょうか。

-ウサギのエサ, ウサギの牧草

Copyright© うさぎマイスター , 2022 All Rights Reserved.