ウサギのエサ ウサギの牧草

ウサギの牧草『牧草市場 アルファルファ プレミアム』の口コミ・評判・評価まとめ

更新日:

大阪府東大阪市にあるマペット株式会社が販売するチモシーです。
ペット用牧草の販売を生業にする珍しい会社です。

同社で一番売れている商品は『スーパープレミアムチモシー一番刈り』で、そちらは楽天やYahooで多くの賞を取っています。

犬猫というずっと大きな市場があるのにも関わらず、ペット部門で上位入賞を果たすのはすごいですね。

そして今回の牧草は、賞を取っているチモシーではなくアルファルファです。
アルファルファはとても嗜好性の高い牧草なのでウサギに与えると喜んで食べる場合が多いです。

しかし、繊維質が少なく、タンパク質とカルシウムが豊富という特徴を持っています。
1歳未満の成長期のウサギには良いですが、それ以上のウサギには注意して与えるようにしましょう。

例えば、カルシウムの与えすぎは尿結石の原因にもなってしまいます。

しかし、大きくなったウサギ向けには使い道がないという訳ではなく、アルファルファの嗜好性を生かして「ふりかけ」のようにクズをパラパラとかけてあげるなんて使い方もできます。
うまく使ってウサギの健康に役立てていきましょう。

『牧草市場 アルファルファ プレミアム』の情報に加え、レビューも掲載しております。
また、マペット株式会社様に直接問い合わせた情報も掲載しております。
購入時の参考にしてみてくださいね。

『牧草市場 アルファルファ プレミアム』とは?

評価 評価理由
B レビューの状態が大変良いのが魅力です。
牧草のランクが最高ではないこと、パッケージ上での情報表示が少ないことが少し残念です。
牧草の種類 アルファルファ
原産国 アメリカ
加工・梱包 日本
牧草のランク プレミアムホース
プレス法 ダブルプレス
賞味期限の記載 なし ※WEB上にて消費目安時期の表記あり
原材料の記載 記載なし
価格 993円/kg(amazon)(楽天)
パックサイズ 100g, 500g, 5kg, 10kg, 20kg
便利機能 袋にチャックアリ ※500gパックのみ
栄養成分

粗たん白質 19.0%以上、粗脂肪 1.8%以上、粗繊維 19.0%以上、カルシウム 1.2%、リン 0.2%

販売を行なっているマペット株式会社は、牧草を専門に扱う会社です。
「犬や猫などのペット用品を販売する傍、ウサギの牧草も販売する」
というパターンが多い中、珍しいですね。

賞味期限表記はありませんでしたが、問い合わせたところ、
「入荷してから1~2週間以内の牧草を袋詰めをして出荷しているため、到着から約1年後が消費期限」
との回答をいただきました。

牧草は、湿度が高い日本での保管により品質が劣化してしまいがちです。
特に日本での保管が長ければ長いほど残念な牧草になってしまいます。

その点、「入荷してから1~2週間以内の牧草を袋詰め」というのは嬉しいですね。
牧草の品質劣化が最小限に抑えられているはずです。

加えて、お試しパックも嬉しい試みです。

「うちの子が好きかどうか試して見たい!」

と思っても、500gなどは多すぎる・・・。
100gパック155円であれば気軽に試すことができます。

『牧草市場 アルファルファ プレミアム』の口コミ

他の正規品のアルファルファを買っていましたが、そっちは葉っぱだけしか買ってくれませんでした。
でも、こっちに変えてから茎も食べる食べる。
(Sさん)
チモシーも一緒にあげているのですが、こっちが美味しいのかこっちばかり食べてしまいます。
太らないかちょっと心配です・・・。
(Kさん)
すごい食べます。お腹がパンパンになるまで食べてます。
よほど美味しいんですね。
(Yさん)
ホームセンターで売っていたアルファルファからこちらに切り替えましたが、食いつきが全然違います。
何が違うんでしょうね。何かがすごい違うんだろうなと感じます。
(Nさん)

アルファルファはそもそも嗜好性が高く、うさぎの食いつきがよい牧草ですが、特にこのアルファルファの食いつきは良いという報告が複数入っています。

「成長期のうちの子が牧草をあまり食べてくれない・・・」

そんなときは、このアルファルファを試してみるのも効果があるかもしれません。

かなり評判がよいこの商品ですが、あえて弱点を挙げてみます。
まず価格です。
多くの牧草と比べて安くありません。

次に、情報開示の少なさです。
パッケージに賞味/消費期限の印刷がなく、原材料表示もありません。
(問い合わせた結果、実際の原材料はアルファルファのみとのことでした)
他の商品と比べて、栄養表示も少しざっくりしています。

賞味/消費期限については、「購入してから一年を目安に」という回答を、問い合わせの結果いただきました。
それでも、できれば印字しておいてほしいなぁ・・・、なんて思いますよね。

しかし、レビューの状態が大変よく、新鮮な牧草を安定して送ってくれるのは確かなようです。
まずはお試しパックであなたのウサギに合うかどうかを確かめて見てはいかがでしょうか。

-ウサギのエサ, ウサギの牧草

Copyright© うさぎマイスター , 2024 All Rights Reserved.